カテゴリ:2011年 オプデス( 7 )

2011年12月18日 オプデス

やっぱり12月の秋が瀬は 霜が下りてて地面がバリバリ。
到着した7時ごろはマイナス2度、寒かった~。


<ファル AG1> 6席 46.41秒 標準タイム 75秒 リミットタイム 113秒
d0168509_21101786.jpg
ファルさん、JKCでは9月からチンタラ走りなので
場所を変えてどうかな~と出陳してみた。

スラやタッチ、遅っ!
ウォークでジャッジさん見てテンション下がるも なんとか最後まで持続。
バーが40cmだからいいのかも。
(JKCの方は45cmだから、それもテンション下がる要因?と思っている。)
2度昇格。




<トト AG1> 1席 41.04秒 標準タイム 66秒 リミットタイム 99秒

スタンダードなので、バー55cm。
飛ぶのちょっと大変そうだけど、がんばって真面目に走っていた^^

霜が溶けて地面はドロドロ。
人の方が足を取られ、ワンが先行したり、バー落下したり、のミスが多かった。

私も、転びそうだったので、恐る恐る^^;
なので トトのいつもの走りをさせてあげられなかった気がする。


[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-12-18 20:23 | 2011年 オプデス

オプデス・TT2 2回目

ファルトトのTT2@秋が瀬公園。

ファル8時40分~ トト10時50分~。

いつも早朝は 秋が瀬まで1時間くらいなので、
今回は 1時間半みればいいかな、と思っていた。

家を出たら いきなり道が混みこみ042.gif
ナビの到着時間は ファルのテスト開始時間の
20分前...10分前...とどんどん迫ってきて、
しばらくすると テストの時間を超えてしまった008.gif

もう、こんなんなので 焦ってやきもきし、
車内はオレ様とケンアクな雰囲気に...><

間に合わなければ 最悪はファルのテストはキャンセルだなぁ...と思いつつ、
4年前のナビに出ていなかった 新しい「中央環状線」を
だめもとで行ってみたら、なんとか開始前10分前に着きました!
焦ったよ~~~ToT 着くまでで どっと疲労感...。

ファル 40.5点

脚側で頭が前に出すぎだし、
群集では最後に匂いかぎしてるし。

でも、一番の減点は 称呼のとき、ビデオ撮ってるオレ様に気づいて
そっちへ行ったこと!
(ビデオの3分あたり)
オレ様が逃げるときの芝生画像が10秒ほど続いてます...037.gif
これでファルがテストに落ちた!と思って、むちゃくちゃ焦ったらしいです(笑)



トト 42.5点

↑ということもあったので、
同様になるのを恐れて ビデオは撮らず。

脚側は ファルよりトトの方が
私のそばにいるので、いいと思います。(ファルは離れる)
d0168509_22545589.jpg


すわったまま動くな~~と念じながら
私が戻っているところ。

と~ちゃん、撮影のベイままさんに気づいてるのか?
ヘラヘラしてるなぁ。
d0168509_22555581.jpg


トトは 伏臥での待て が一番の減点要因。
匂いかぎはするわ、座ろうとするわ、
とにかく落ち着きなくて、離れたところに待機している私から
声符が何度も飛びました(汗)

私がすごい怖い顔で 伏臥中のトトをにらんでいた、と
後でオレ様に言われました(笑)
そりゃそうよ~~怖い顔してた自覚あるよ^m^

Bセクションは お散歩の様子や
d0168509_22581891.jpg


係留中の様子を。。。このセクションは みな問題なかったようです。
d0168509_22585047.jpg

危険犬トトは、リードを杭にぐるぐる巻きつけましたわ。

出来はともかく、なんとか二人とも永久資格をいただけました。
はぁ~~一安心。よかったです。

(トトの写真はベイままさんにいただきました。
ありがとうございました053.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-11-12 22:31 | 2011年 オプデス

2011 OPDES AGILITY JAPAN GRAND PRIX

初めての大磯運動公園。

芝生だし、リンクのコンディションはよい感じ。
ただ、駐車場が離れた場所(大磯プリンスホテル)にあり、
シャトルバスで5分ほどで送迎してくれるということだったのだけど、
着いたのがちょうどお昼頃で バスも休憩時間だそうで、来ない(汗)

結局、通りがかったスタッフさんに運よく車に乗せてもらったものの、
会場入りは検分の直前。
ワンたちウォーミングアップする間もなく、
私もアタフタして出場。テンションあがらず~。
(まぁ言い訳ですが^^)

駐車場が離れていると、こんなに不便なのね。
こういう条件だったら これから来るの考えよう…。

<ファル AG1 ミディアム>
d0168509_0151573.jpg

バー落とすわ、スラ入れないわ、で、ボロボロ~><



<トト AG1 スタンダード>

最近 この高さのバーやタイヤで練習してないもんな。
2番のタイヤすりぬけ。
そのままシーソーへ行っちゃって失格。



とまぁ、アカンすぎる内容でした。 ガク~っ。
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-06-03 00:13 | 2011年 オプデス

2011年5月8日 オプデス

<トト JP1 スタンダード>  失格 
d0168509_1523815.jpg

出だしのトンネル まっすぐなのに入らないのは意味不明~。
たぶん私が トンネル出口でフロントスイッチしたくて、早く動きすぎた?

あと、と~ちゃん最近スラがボロボロ…
テンション低いわ入らないわ。
単品練習しなきゃだな。




<ファル AG1 ミディアム>  3席  旋回4.09 標準タイム 54秒 タイム 32.99秒
d0168509_15222925.jpg
 
コースは覚えやすくてよかった^^

ファルさんスタート待てなくて危ない危ない。
2番でトンネルの引っ掛けのようなコースだったら 
ドボンの可能性大だわ。いつもながら。

一緒に走ってると ワンワン吠えながら元気に思えたけど、
ビデオでは スラ、ウォークなど何箇所かで
右後ろ足がガクっと崩れるところが気になる。

3席もPRも嬉しいけど、何より、
ファルさんが最後まで元気に走れたのが嬉しかった^o^
足だか腰だかを痛めてから 走り方が変わってきたのを、
様子を見つつ、走っている。




<トト AG1 スタンダード>  9席  旋回3.58  失敗2 標準タイム 45秒 タイム 37.73秒

また スラか~~!
トト、得意なスラどうした??最近おかしいねぇ。

最後のウォーク飛ばれたのは私の注意力不足。
トト、今日はテンション高かったのを もっと丁寧に止めてやるべきだった><

スタート、トトは早くリンクに入れて座らせると テンションが落ちるので
最近は リンクに入ってからも、
トトをぎりぎりまで歩かせたり動かしたりしてからスタート。



ビデオはikeさん、ありがとうです~053.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-05-08 15:26 | 2011年 オプデス

オプデス・TT2

3月に受ける予定だったTT2、
震災の影響で中止になったので、
今日 「シャルムクラブ」で行われた回で受けてきた。

(3月受付分は 5月の秋が瀬にそのままスライドされるので
それで受ければいいんだけど、
3月予定と思っていた気力が 5月までもたない感じがしたので、
早いとこ終わらせようと 今日受けることにした。)


科目は すべてリードなし。

Aセクション: 脚側行進、常歩中の停座、常歩中の伏臥-称呼、伏臥で待て。

Bセクション: ①散歩のように歩いているときの人や犬に対する犬の態度
         ②係留し、飼い主が隠れたときの犬の態度
         ③知らない人が近づいたり触ったりしたときの犬の態度


Aセクションの練習は 事前に何回かしてみたんだけど、
(Bセクションは 今さらしようがないので)
ファルもトトも ひじょ~~にあやしい(爆)

常歩中の「すわれ」や「伏せ」は、どっちをすればいいかわかってないらしく
どちらか一方に偏る傾向あり。
しかも、そのときどきによって違うし(爆爆)

これは、受けてもどうなんでしょ??という感じだけど・・

とりあえず行ってきました。


めずらしくオレ様も同行したので、ビデオ撮ってもらったのはいいけど、
科目がわかっていないので、前後に無駄なとこが 長~く入ってる。

ファル:39.5点/50点満点 



着いて早々、一番目のペアで出場したせいもあるのか、
ファルさん 場の匂いや リンク脇のワンコが気になって 
嗅ぎ嗅ぎフラフラ、集中力がいつも以上にどっか行っちゃってました。

常歩中の座れ伏せは やっぱりスムーズにできず (まぁ 折り込み済み)
くわえて、脚側もしどろもどろ><

ペアの人が科目をしている待ち時間に、
伏臥で20歩離れて待たせるのも、
常に前足が浮き気味で 一瞬は立ち上がって歩いた(ひぇ~)のを必死にコマンドで止め。
何度 「伏せ!伏せ!」言ったかわからん042.gif
(そのビデオは 伏せだけでつまらないのでUPなし)

ファルの講評のとき、「こりゃ落ちたんでないか」 と思って
先生の点数計算の手元を見ていたら、
3。。。と書き始められた! (36点以上が合格) 

次の数字は何~?? 心臓に悪い054.gif
と見ていたら、 「9」だった! ほ~~っ…。

4。。で始まれば こんな心労は無かったものを~042.gif


トト:40.5点/50点満点



脚側行進は ファルよりマシだったかも。
後でビデオ見てよくわかったけど、ワンコの鳴き声とかに
ものすごく反応して びくびくしているのね~トトさん。

常歩中の停座と伏臥は、ファルともども折り込み済みな感じで、
声符だけでなく 視符も使ってしまいました。

「伏臥での待て」が一番の課題だったんだけど、
マットのおかげか?私のにらみのおかげか009.gif
なんとか待てました。しかし待ち時間が長く感じることったら!
「早く時間がすぎてくれ~」としか 頭の中になかった。。

(今回は地面が冷たいから、伏臥の場所にマットを敷いてもよいということでした。)

トトの講評で 思わず笑っちゃった点。
「犬の集中を 飼い主さんのハンドリング力でなんとかカバーしようという
努力がよく感じられました」

そうだよ!トト!!
お母さんは 必死だったんだからね~!!

二人とも、群集の中を通る科目のとき、
赤い服のスタッフさんの匂いに釘付けになっていたり (思わぬトラップだ。。)
全体として やさしめな点をいただいたのかもしれませんが、
なんとか2頭とも受かりました。


なんだか すご~~く疲れてしまった^^;

それというのも、やっぱり、
練習での出来よりも 本番ではできる子に見えるように、と焦るせいですね。

でも、練習でできないことは、本番でもできないよね。
次回までには もう少し練習を。。。と 何のテストでも思うのだけど
喉元すぎれば忘れてしまうのよねぇ。

今日 受かることができて 本当によかった! ほっとした。
あと一回 同じテストで合格すれば
永久資格になって、もうチームテストうけなくてすむ~♪

チームテストだけ受けてても 
ファルもトトも まだ まともに1度を走ったことないような気がするけど046.gif
出場資格は 早いとこ取って心の負担を無くしたいので 
あと一回、また半年後にがんばろう~066.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-04-03 21:40 | 2011年 オプデス

2011年2月13日 オプデス

<トト JP1> 3席 23.53秒 標準タイム 39.0秒 リミットタイム 59.0秒
d0168509_14392638.jpg

トトだけだし~と余裕で遅く家を出たら
まさかの遅刻すれすれ、検分は エアー検分でした…042.gif
なんとかPRできてよかった~。




<トト AG1> 失格
d0168509_14394826.jpg

ウォークのノータッチ、スラ入り口失敗、逆スラなどなど…


[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-02-13 13:46 | 2011年 オプデス

2011年1月23日 オプデス

<トト JP1> 失格
d0168509_14252982.jpg


テンション 低~~!
最初のタイヤのところ、リンク脇から聞こえるワンコの声に反応して
ビビッてる&そっちに気をとられてる。




<トト AG1> 8席 52.94秒 失敗1 タイム減点2.94 標準タイム 50秒 リミットタイム 75秒 

これまた、テンション低いな~!!
スラ、テンション低いと抜けるのね。
もっと元気よくやりたいねぇ。


[PR]
by ajiaji-faltoto | 2011-01-23 13:49 | 2011年 オプデス


ファル&トト            アジリティーの記録


by ajiaji-faltoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2009年 オプデス
2010年 オプデス
2011年 オプデス
2012年 オプデス
2013年 オプデス
2014年 オプデス
2010年 JKC
2011年 JKC
2012年 JKC
2013年 JKC
2014年 JKC
2015年 JKC
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

最新の記事

東京都下アジリティークラブア..
at 2015-10-10 18:05
第28回2015FCIインタ..
at 2015-06-07 16:58
埼玉北ドゥーアジリティークラ..
at 2015-05-17 16:21
ST連合会西日本アジリティー..
at 2015-03-29 17:02
神奈川ブロックアジリティー競..
at 2015-03-14 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧