カテゴリ:2012年 JKC( 12 )

神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブアジリティー競技会 

寒風が吹きすさび、寒い寒い~。
ウィングもバタバタ倒れてた(つど、補強してくれてたけど)

今月初めに昇格したファルさん、3度デビュー戦。


AG3

【標準タイム50秒 リミットタイム75秒 コース全長178m 旋回指数3.56】
d0168509_22162613.jpg


<トト 5席 48.52秒 拒絶1 旋回3.67>

スラが~~…
って、何回も言ってる気がする。

要:スラ入り練習 入り口の認識強化




<ファル 失格>  

11バー、アウトしなければいけないのに、私の足がおぼつかず
アウトのラインを作れなかった。
10シーソーからファルに先に出られたところで、
終わった、と思った--;





JP3

【標準タイム37秒 リミットタイム56秒 コース全長165m 旋回指数4.46】

d0168509_2235409.jpg


<トト 2席 37.01秒 タイム減点0.01 旋回4.46>

それほどテンション悪くないと思ったけど、
タイムは減点ついちゃった。
もっとスピードUPを図りたい と~ちゃん。




<ファル 10席 41.13秒 失敗1 拒絶1 タイム減点4.13 旋回4.01>

スタートのおたけび、こわっ!
1本目、バー落ちてたんだ。
ファルちんも 要:スラ入り口認識強化。




二人とも、離れててもスラに自発的に入れるように練習しなきゃ。

18のバー、19バー寄りに回して、
私が19、20の左を走ったほうが ロスが少ないと思う。
自信なくて そっちにできなかったけど。
これも練習しよう。

-------------------------------------------------------

今回 オレ様がめずらしく二人ともの出走を見ていた。

感想を聞くと、
私の指示が遅い、ポジションが悪い、走りが遅い、もっと走りこめ~ と
ダメだしいっぱいでした^^;

でも、その通りだと思うのだ~~
まだまだ 修行せねばねぇ…。
来年も がんばろう066.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-12-24 22:06 | 2012年 JKC

ST連合会東日本アジリティー競技会

@真岡。

通常 早朝でも家から2時間半ほどかかる場所。

3時起きはしんどいので、オレ様に同行してもらって
前日夜 現地寄りのPAで車中泊することに。

みぶハイウェーパーク。
トラックがたくさん止まっており、
エンジン音がなかなかうるさく よく寝られなかった。
今後はやっぱり 当日起きて来ることにしよう^^;

会場について ふと車の後輪を見たら
なんだか妙に凹んでいる。
初めて見るけど、パンク??
オレ様に GSへ修理に行ってもらったのは助かった。
一人だったら 身動きとれなかったので。。

雨の予報が 青空も出て風もない。
グランドコンディションも前回同様良く、駐車場も近くて楽^^
これで会場自体がもう少し近かったら 言うことないんだけどなぁ。


AG3

【標準タイム49秒 リミットタイム74秒 コース全長187m 旋回指数3.82】
d0168509_23452155.jpg

<トト 失格>

いいわけ: 朝いち、ぼーっとして 気合足りず!
トンネルで もっとちゃんと呼べ~~自分!




JP3

【標準タイム38秒 リミットタイム57秒 コース全長155m 旋回指数4.08】

d0168509_23434190.jpg

<トト 10席 41.72秒 タイム減点3.72>

トトしゃん、なんだかテンション低いな~。

スラ、入り口でリアして 右側を走りたかった。
要:スラ入り口のリアスイッチ練習。

タイヤのあとで、エアできなかったかなぁ?
次のバーのアウト、待ちすぎ・・




6月に昇格したトトさん、3度デビュー戦。

走ってみて。。3度は標準タイムがきつく、
ちょっとテンションが低いと タイム内に走れない。

スピードアップをいかに図るか(テンション上げ含む)を
もっと考えないと、とひしひし感じた。
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-12-15 23:44 | 2012年 JKC

神奈川北メリーレッグスアジリティークラブ アジリティー競技会

昨日よりもさらに冷え込むという予報だったけど
風も比較的ましだし、寒さがやわらいだよう。よかった^^

昨日今日と外国人ジャッジさんのコース設定。
ひねりがある?と思いきや、2度は割に素直。
というか、1度と2度、タッチ障害の位置は一緒だし、
難易度的には 1度が2度寄りだったように感じた。



JP2

【標準タイム49秒 リミットタイム74秒 コース全長155m 旋回指数3.16】

d0168509_1335477.jpg

<ファル 失格>

ファル、スタート前で待たせないほうが
テンションは持続しそうなので、
同時でスタート。
(ほんとは3と4の間でフロントしたかったけど。。)

7→8 どこまで大回り!呼びが足りない。

12バー、これ どうやったら右に向けて跳ぶんだろ?
こんな感じで逆方向に跳ばれて 二度跳び→失格も
ファルにはよくあるパターン。
リアで方向を決めて跳ばせる練習が必要??

17→18 やっぱりここでエアは無理なのね。

なんだか全般的にリズムがくるって、
しっくりきてない感じ。

ワンワン吠えて、元気のある走りはGOOD!それが救いだわ^^
AGではがんばるぞ~。






AG2

【標準タイム48秒 リミットタイム72秒 コース全長156m 旋回指数3.25】

d0168509_1350569.jpg

<ファル 5席 38.74秒 旋回4.03>

こうしてコース図を見ると、わりと素直なコースだと思う。

リンクに入るのを ここ何ヶ月も嫌がっているファルだけど、
昨日今日は なんとなくマシのような?
足跳びさせて、テンションあげて 同時スタート。

まず 2のスラにうまく入れるかが心配^^;
失敗するときは 私が入り口近くまで付き添いすぎて
押すパターンが多いので、
ファルは先行させれば入れる、と信じることに (内心ヒヤヒヤ)

あとは 15→16の中抜き。
JPで同様の近い中抜きを失敗しているだけに、
16バーの向こうに出て アウトしようかとも考えたけど…
前に走っている人たちを見て、中抜きでいけそうだと思いなおした。 

タッチや旋回は丁寧に。。




3度目のCR。
お仲間さんの声援が嬉しかったし、お師匠さんに感謝!
ファルが3度に上がれる日がくるなんて~ToT
しかも りっちゃんと一緒に上がれたし!

なんといっても、ファルさん、去年9月から とぼとぼ病が始まり、
ジャッジさんが気になる?とか、バーが45cmに上がったから?とか、
足腰の調子がよくない?とか、
練習のときとはまったく違う 本番でのローテンションに 
戸惑ったり がっくりきたり…

本番でちんたら走られると、検分のイメージとまったく違うので
私も走れず、結果、ファルさんもますます走れず。

ほめたり、すかしたり、ワガママなときは怒ったり、
出走後のご褒美おやつの種類や量を変えたり、
いろいろやってきたけど、1年以上 悶々としてきた。

それが ここ数ヶ月ちょっと良くなってきてた。
まだまだ同時スタートでないと
テンション保持ができないのかもしれないけど、
今日みたいに 練習のようなスピードで走ってくれたら 何も言うことはない。

ファルさん、9歳半を超えて、
あとどれくらい走れるかは分からないけど、
これからも元気にテンション良く走ってくれることを願ってるよ~。
今日は いい走りだったよ。 ほんとにありがとう!!



*ikeさん、ビデオ撮影、ありがとうございました~040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-12-02 12:41 | 2012年 JKC

ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ アジリティー競技会

早朝、テントを立てるくらいまでは 風もなく穏やか。
日中に どんどん吹いてくる強風!
寒いの何の。テントから出られない。
(でもまだ霜は下りてない)
横のタープは風にあおられて、今にも飛んでしまいそうになっていた。

ソレイユの丘は いつも風が強いな~。
とんびが10羽くらい?たまにリンクすれすれまで
急降下してくるのもいてヒヤヒヤ。


JP2

【標準タイム43秒 リミットタイム65秒 コース全長149m 旋回指数3.47】
d0168509_14401576.jpg


<ファル 失格>

ファルさ~~ん!
また とぼとぼしてるよ…。

朝いちの走りって どうもテンション低いような気がする。
ファルは走るほどに調子が上がるのかな。
(私もか~~^^;)

そうは言っても 競技会はいつも1走目があるわけで。
ウォーミングアップにもっと時間をかけて お互い丁寧にやってみようね。
とくに冬は 寒さで体が固まっているしね。





AG2
d0168509_14404136.jpg

<ファル 失敗3 かな?>

今回 ヤマオの器具のラバー初めて。
そのせいか?タッチを跳んじゃう子がけっこういたような。

ファルさんも ウォークのタッチ踏まなかったToT
その瞬間、私のテンションが落ちちゃった。

スラ入り口が入れないのは 検分のときの想定済み。。
なら、なんとか対応できないものか、自分。
スラの入り口は 私が押しすぎず、
ファルを先に行かせたほうがいいのかも。

ただ、全体的にJPより元気に走ってくれたのは◎!
ここ数ヶ月、なんとなく元気がもどってきたような^o^




*ビデオ撮影、DVD、ありがとうございました040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-12-01 11:28 | 2012年 JKC

神奈川ブロックアジリティー競技会@平塚

数日前までは雨かも?な予報で ちょっとハラハラ。
なのに~当日は台風の合間で30度を超す暑さになった。

こないだのオプデスでの低テンションを見て、
雨は困るなぁと思っていたけど
晴れは晴れで 暑さもファルトトのテンションを奪う。

そういう要因が関係ないくらい
荒天や暑さでも練習した方がいいのかなぁ。
(私のテンション↓が絶対影響してるだろうし。)


今日は我が家はファルだけ出陳。
トトしゃんは 3度に出られる資格はもらったものの、
出陳するには まだ修行が必要だからね。



AG2

【標準タイム52秒 リミットタイム78秒 コース全長160m 旋回指数3.08】
d0168509_20471588.jpg

(個人的感想...スタート待てないファルには
同時スタートでも③まで問題ない、ありがたいシーケンスだ!)

⑤⑥⑦⑧ちょっと引っかかりやすい。
⑤⑥ 中抜きせず順とびで失格 や ⑧トンネル入り口逆で失格 をけっこう見かけた。

⑪⑫ 黒トンがトラップ


<ファル 4席 51.06秒 旋回3.13>

一時期、スタートできないで固まる病だったのに、
一転して 当初の「待てないくん」に戻っているファル。

ちょっと締めればスタートしないし、
テンション上げると暴発するし...むずかしいところです。


ほぼ同時スタート。
⑤⑥は「ターン」で丁寧に、
⑫のスラ入り、あぶなかった~。スラおそっ。
⑯で曲がらず直進しそうに。
⑱ソフトトンネル苦手だねぇ...



2度目のCR、3度リーチになりました。



JP2

【標準タイム40秒 リミットタイム60秒 コース全長160m 旋回指数4.00】
d0168509_20474414.jpg

スピードコース!
ファルさんにとっては 厄介なタイプのスタートシーケンス。

リードアウトできれば それほど難易度もなさげ?なんだけども...
昔からだけど、ファルのJPは 私が苦手意識があるな~。

スタート練習、やらねば!!
ただ、お仲間さんにはファルらしくて受けたらしい...(笑)



りっちゃんはこのコース4席!やったね!!

とにかく今日は暑かった~。
暑さや寒さ、雨にダレる このニンゲンとイヌ、どうしたらいいんだろ?
そんなことにめげないように、
ファルトトともっと楽しんで、好きになってもらいたいなというのが
潜在的な私の願いです。

(ビデオ、コース図、あやさんエルマさんお世話になりました053.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-09-29 20:30 | 2012年 JKC

2012FCIインターナショナルアジリティー競技大会@東扇島

前々日まで雨50%の予報が 
当日は晴れ間が出てちょっと暑いくらい。

リングは、おととしと同じ 固い地面の多目的広場。
(去年は 駐車場として使っていた場所。)

今年は 駐車場は岸壁のところで リングまで割と歩く。
去年のリングは芝生だったし、駐車場も近くてよかったのになぁ。
芝生のダメージ 大 だったのかなぁ?



JP2

【標準タイム40秒 リミットタイム60秒 コース全長165m 旋回指数4.13】
d0168509_13241214.jpg

①②、③④と、中抜きが2回続き、
⑤⑥のスラも ちょっと入れにくい角度+スピードが出てるとやばし。
⑩のトンネル 実際は2つの口がもっと近い。
⑭から⑮ 抜ける子が結構いた。
⑰→⑲に行く子も。。。(トトもあぶなかった)

標準タイム厳しい!CRおらず。


<トト 4席 45.74秒 減点 5.74>

トト、出だしからテンション低い~。
もうちょっと様子見て、テンション上げてスタートするほうがいいな。
それにしても、旋廻、旋廻、で 
ワンのやる気を減少させる スタートシーケンスではある(^^;)
検分してたケチカ、あんまり使えなかった~~>< テンション低くて…。




<ファル 18席 53.23秒 減点 13.23 拒絶1>

⑦→⑧のヘアピンカーブ。
こないだのオプデスでもそうだったけど、
こういうスピードが落ちる場所から
次の障害(オプデスではスラだった)は 
気をつけて一緒に行ってあげないと拒絶しやすいみたい。
私が先行しすぎたのがイヤだそうで><

バーや黒トンなど、その後はとても気を使ってなんとか完走。
スタート待てたし、全般的に吠えて元気もあったし、
ファルは今日はこれでOKよ~^o^





AG2

【標準タイム54秒 リミットタイム81秒 コース全長170m 旋回指数3.15】
d0168509_13272421.jpg

④のトンネルとウォークの面合わせ、
⑧⑭のトンネルの処理、
⑱から⑲の呼び込み が ファルトトの場合の問題点かと思われた。


<トト 3席 51.13秒>

気合入れたよ~ハンドリングうるさいうるさい。

オレ様、リングの向こう側にぽつんと立ってるのを
あやさんにお願いして移動してもらった。
前のときも それでファルトトが近寄っていったのを教訓にしてほしいもんだ~。

もともとテンション低めではあるけど、
シーソーの降り口でおやつを確認し、無いことがわかったら
なんだかタラタラ歩いてるし~^^;
練習のとき、と~ちゃんはおやつ抜きでシーソーやったほうがよさそうね。
⑰、⑲ 私の指示ヘタすぎる…トトちゃんと聞いてるね。ごめん!
タイムは遅いけど、なんとかCRできました。と~ちゃん、ありがとう053.gif




<ファル 8席 55.80秒 タイム減点1.80 減点5 拒絶1>

今日最後の出陳だし、気力を使う
「ファル用・ホメごろしハンドリング」を試す!

スタートも(少々だけど)待てた049.gif
テンションも割とよかった!スラの入り口は思わぬところまでファルが行ってしまい、
私が押した。そりゃ入れないわ。
でも 次にまだ希望を残せる走りをしてくれたと思う。
ここのところ、本人も完走できず 自信を無くしていた期間が続いてたので。。
がんばったねぇ よかったよファルちん♪



今後 事情で少しお休み期間を取ることがあるかもなので、
その前にトトが昇格してくれてよかった。

どのみち、夏の期間は競技会はお休みだからね~、
夏の課題(いろいろありそうだなぁ^^;)を練習しようね!
3度のコースは まだ見てるだけでも恐れ多い感じです。。


(コース図のオリジナル作成は あやさん、
ビデオカメラはエルマさん、撮影はロッタママさん、お世話になりました040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-06-02 13:18 | 2012年 JKC

千葉北アップアップアジリティークラブアジリティー競技会

@野田市スポーツ公園
天気058.gif 芝生。雨が降ったら田んぼ化しそう^^;
朝は霜が下りて2℃。昼間は15℃くらい?あたたかい。
グランドちょっと凸凹あり。

AG2
d0168509_11465348.jpg

標準タイム 47.00 リミットタイム 71.00 コース全長 166.00 旋回スピード 3.53

<ファル 11席 49.95秒 拒絶1 減点 7.95 スピード 3.32>

ウォーク後のバー、私が止まらずもう少し押すべきだった008.gif
黒トン2回は丁寧に。。。あとは拒絶せず がんばった!
ちょっと惜しかったねぇ。



<トト 7席 45.31秒 拒絶1 減点 5.00 スピード 3.66>

かなり気合入れたつもりが、入れすぎた?!
スラ入り口だけ~~~もうちょっとだったのに~~。



JP2
d0168509_11471790.jpg

標準タイム 43.00 リミットタイム 65.00 コース全長 165.00 旋回スピード 3.84

<ファル 失格>

1→2→黒トンどぼん を防ぐために
スタートとバーの右側から。
そしたら8のロングウォーク行かれた。
このスタートシーケンスは、ちょっとあきらめ入ってた~。。。イカンね。



<トト 失格>

失格の前のバー、トトが跳んでから回転したので
私の目測が狂った。
それまでは丁寧にしてたつもり。。くやし~。



またがんばろ。。。
トトはよくやったよ!
ファルは、練習ではできるのに リング入ると人格ならぬ、犬格が変わって
変なテンションになる007.gif うう~む、引き続き悩み中。

ビデオはロッタママさん、エルマさんにお世話になりました。
ありがとうございました~!040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-04-08 11:44 | 2012年 JKC

FCI東日本インターナショナルアジリティー競技大会

@真岡。

3月は、10日から3連続で毎週末競技会だった。
こんなに続けて行ったの初めてだけど、それも今日で終わり。

昨日はざんざん降り、今日も雨予報で、
またまた リンクで田んぼ耕すんじゃないの?と、
疑いぶかく向かった私+オレ様。

が、なんということでしょう005.gif
ここのリンクの茶色い土は、まったくドロドロになっておらず、
水溜りもない!走るのも、まったく問題なし!049.gif

競技が終わるとサクっと結果が出て、
3時くらいに表彰式もすべて終わり、とてもよかったです058.gif

AG2
d0168509_16384057.jpg

標準タイム 50.00 リミットタイム 75.00 コース全長 162.00 旋回スピード 3.24 

なんだか 難易度高いぞ!
という声が 私だけでなくギャラリーからも聞かれたコース。

トト もう、止め止め安全策で、うるさハンドリングで行きました。CRリーチ049.gif
ファルの拒絶病、相変わらず008.gif

<トト 2席 41.75秒 スピード 3.88>



<ファル 失格>




JP2
d0168509_16381181.jpg

標準タイム 40.00 リミットタイム 60.00 コース全長 146.00 旋回スピード 3.65 

トト 私がリラックスしすぎてコース忘れ015.gif
集中力が続かない、っていうのを今日も体現しちゃった(爆)

ファル 拒絶病に打ち勝つべく、気合だ~~!
タイヤ拒絶したけど、完走はできたのでちょっと安心。

<トト 失格>



<ファル 8席 41.77秒 拒絶2 減点 11.77 スピード 3.50>



(ビデオはエルマさん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-03-24 16:36 | 2012年 JKC

ST連合会西日本アジリティー競技会

@岐阜。

名古屋近郊の実家より向かったので、1時間半弱で着いた。

今日は久しぶりに アジの競技会で太陽を見たぞ!058.gif
固い地面で走れるシアワセ(笑)

それに なかなかお会いできないコイケルちゃんたちにも会えて、
嬉しかった~~016.gif

で、結果は。。。「聞いちゃいやん」レベルでした。
コイケルちゃんたちを見に行ったんだもんね~ということにしといてください(笑)。

JP2
d0168509_18515364.jpg


①~⑤走れ走れコース。
スタート待てないファルには難関。
⑧⑨プルスルー ⑬⑭フロント2回 あたりがひっかかるとこかな?

標準タイム 42.00 リミットタイム 63.00 コース全長 155.00 旋回スピード 3.69 

<トト JP2> 4席 36.59秒 スピード 4.24



<ファル JP2> 10席 54.68秒 失敗2 拒絶1 減点 27.68



AG2
d0168509_0184075.jpg


ファル①~②~③ 待てない君なので ②~トンネルを防ごうと、
②で左側ウィング回して③乗せようと思ったら、⑬行かれた!がっくし。

トト ⑪~⑭の連続が難しい!
一歩が大きいトト、⑪→⑫から、あさっての方向のトンネルに行かれた~。

<トト AG2> 失格



<ファル AG2> 失格



(ビデオはお師匠さんに撮ってもらいました040.gif
トトAG2の最初、私がカメラモードにしっぱなしで、ご迷惑おかけしました040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-03-16 00:14 | 2012年 JKC

埼玉北Do!アジリティークラブ競技会

先回の大凧に続き、057.gif
しかも 前の日からず~っと降り続く...

吉見は水はけが悪いという話も聞く。
いちおう芝生だと思うんだけど...リンクは雨続きでドロドロ。
地表はどこも5cmくらい泥の層になってて、
歩くたびにぐっちゃぐっちゃはまる。

ファルトト、こういう地面では走りたがらない。
私も足をとられ...まいりました。
固い地面でアジしたいよ008.gif

足場が悪いので、2度は5cmバーを下げて競技しました。
ファルはテンション↓、リンク入るの嫌がる。
トトは遅いながらも、完走がんばった!
スラ、ドロドロ地面が気になって 入れない、途中で止まる、でしたが...
まぁ今日はしょうがないねぇ。


AG2
d0168509_232148.jpg

標準タイム 50.00 リミットタイム 75.00 コース全長 171.00 旋回スピード 3.42 

<ファル AG2> 失格



<トト AG2> 6席 51.56秒 拒絶1 減点6.56 スピード 3.32



JP2
 
d0168509_2322664.jpg

標準タイム 49.00 リミットタイム 73.50 コース全長 175.00 旋回スピード 3.57

<ファル JP2> 失格



<トト JP2> 4席 54.95秒 失敗1 減点10.95 スピード 3.19



(ビデオはエルマさんにもらいました053.gif ありがとうございます040.gif
[PR]
by ajiaji-faltoto | 2012-03-10 22:59 | 2012年 JKC


ファル&トト            アジリティーの記録


by ajiaji-faltoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2009年 オプデス
2010年 オプデス
2011年 オプデス
2012年 オプデス
2013年 オプデス
2014年 オプデス
2010年 JKC
2011年 JKC
2012年 JKC
2013年 JKC
2014年 JKC
2015年 JKC
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

最新の記事

東京都下アジリティークラブア..
at 2015-10-10 18:05
第28回2015FCIインタ..
at 2015-06-07 16:58
埼玉北ドゥーアジリティークラ..
at 2015-05-17 16:21
ST連合会西日本アジリティー..
at 2015-03-29 17:02
神奈川ブロックアジリティー競..
at 2015-03-14 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧